Monthly Archives: 1月 2014

イスラエル観光メモ番外編

都市間の道は基本的に砂漠的な感じの風景が続く。
DSC_0408

こっちのレストランは、一品メインを何かえらんで、後はバイキング形式という店がほとんどでした。
一品頼んだチキンステーキ、食べた後じゃなくてこの状態で運ばれてきたw、味は・・・美味しいです。
DSC_0376
バイキングは野菜とか魚がメインだった。
DSC_0374

エルサレムは宗教的な地区だからなのか、エレベーターにはこういうプレートを見かけます。
安息日、金曜の日没から土曜の日没までエレベーターは各階に全自動で停止するようになる、これはボタンを押す行為も仕事としているからみたいです。
DSC_0141

マックも普通存在している。店員クオリティはかなり低かった・・。
DSC_0008

ベン・グリオン国際空港
別名(パン一空港)は、出国の審査・セキュリティチェックに時間がかかります。
通常国際線のチェックインは2時間前とかを推奨していますが、この空港は3時間前としています。つまり、一人あたり1時間ぐらいのチェックに時間をかけてるってことかな。
ちょっとでも怪しい物をもっていたり、返答が曖昧だと「こちらへどうぞ」になり、パン一になって身体検査されてしまうようです。
DSC_0411

まず車で空港に行く途中に、検問があり、ここで簡単な受け答えがありました。
何処に行くのかなど聞かれただけでした。イスタンブールと答えると、あっそうという感じで終了。

空港に入ると、普通まず航空会社のカウンターでチェックインすると思うけど、その前に荷物を検査します。
スーツケースをX線でスキャンしたあとに、スーツケースを開けて荷物を全て検査されます、荷物のプライベートなんて無くなります。特に家電やカメラなどは重点的に別棚に出して、爆発物チェックを行います。

荷物検査の質問の内容は、
なんで来た?
何日何処に居た?
荷物は誰がパッケージしたか?
武器になるもの、ナイフはハサミなどは持っていないか?

実は男一人旅は不審に思われたりして、チェックも面倒かと思い予めある程度準備していきました。
荷物については説明が必要だったり、チェックが面倒そうなものは置いてきて・・
例えば、
使い捨てカイロとか、小さいペットボトルに入れてる液体石鹸、シャンプーとか。

パレスチナ側で買ったもの等は店のレシートとか持ってないと通すのが面倒だと聞いていたし、荷物になるのでお土産とかは空港で買うことにしていました。

航空チケットを貰ってから、今度は手荷物も同じようにチェックがあります。
最後の無愛想な出国審査官に、ゲートを通るQRコードのカードを貰って終わりです。
自分は対策していった為か、かなりあっさりいきましたが、やはりずっと引っかかってる人たちも見かけました。

長いチェックを終えて迎えるラウンジは開放的・・。
DSC_0415
DSC_0416

おしまい・・・

イスラエル観光メモその六

ヨルダン川
洗礼者ヨハネによって、洗礼を受けたとされる場所にいきました。
DSC_0384
入り口には世界中の言語で聖書の洗礼の場面が書いてありました。
DSC_0383

この場所で洗礼が行われています。
DSC_0390

覗きこむと大きいナマズが泳いでいた、それで餌とかやると凄いことに。DSC_0393
DSC_0398

水に浸かるという感じ

DSC_0395
これを施設の方で録画しているようで、PCでその場で編集してDVDで売ってました。
どっかの遊園地のアトラクションみたい・・
DSC_0400
こっちの猫は少し日本の猫と毛の生え方が違う感じですかね。
DSC_0392
DSC_0397

つづく・・

イスラエル観光メモその五

ナザレ。歴史的にもいろいろありそうなので行ってみることに。
この日は安息日だったのでエルサレムにいても暇になるので、ナザレに行くことを予定していたんだけど、日が昇る前に待ち合わせしてたのに車が来ない、結局30分遅れてきたけど・・。
DSC_0255

こっちで景観写真を撮ると少し曇って写ります、大気中のチリとか砂が反射してしまうのかな・・
DSC_0258
DSC_0271
DSC_0270

受胎告知教会
DSC_0283
DSC_0289
DSC_0295
DSC_0301
DSC_0294

世界各国のマリア様の絵が飾ってある。
DSC_0282
DSC_0281
日本の物は大人気でした。
DSC_0318
すぐ近くにガリラヤ湖があり、聖ペテロの像がありました、この辺でイエスと出会ったんですかね。
DSC_0379
聖ペテロ像
DSC_0344
カペナウム。ペテロの家があった場所?の上にUFO的な教会が建っていました。
DSC_0342
DSC_0354
礼拝所の跡が残っている箇所もありました。
DSC_0360

つづく・・